鹿沼の左官屋です。日々のことや現場の事などマイペースに続けていければと思ってます。
by menco-tengu
カテゴリ
全体
今日の現場
塗り
土蔵
家族
日々



シカクマン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トンネル

b0183421_22182270.jpg


トンネル工事の近くで仕事をしてきました。

トンネルの上にあるツノみたいなのが気になり現場監督に聞きました。
魔よけみたいなものだそうです。

b0183421_22201992.jpg


色々な工事の中でもトンネル工事は特に
お祓いや儀式などきちんとやるそうです。

山の神様が怒らないようにとの事だそうです。

山の神様怒らせたら、怖そうだなー。

きのこ採れなくなっちゃうなー。
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-31 22:23 | 今日の現場

ボーリング

b0183421_22125286.jpg


欠けてしまった漆喰だんご

これで長女がボーリング大会を開催していたようです。

誰が優勝したか?!

知らねーよ。勘弁してくれよ!

わんぱくな長女は来月から一年生。
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-27 22:16 | 家族

土間コン

b0183421_20572678.jpg


コンクリートの打設が遅かったせいで
まだまだ仕上げに入れそうもないので…

ちょこっと現場訪問!!

b0183421_20592117.jpg


篠崎親方の現場
立派な家ですね~~~!

b0183421_2102098.jpg

b0183421_2104264.jpg


内部にも左官の仕事がたくさんありました。
やっぱり左官の仕事って高級な感じがします。
だって手仕事ですから!
左官屋になってヨカッタと思う瞬間です。
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-24 21:03 | 今日の現場

ディズニーランド

家族全員で初ランドです。
b0183421_2118957.jpg

今どき珍しいから、この際行かない方がいいよ!と
言う人もいたけれど
かわいい娘の為、重い腰を上げました。
b0183421_21381736.jpg

卒園旅行&ホワイトデーってことです!

自宅を3時半に出発5時45分には到着してしまいました。
一番乗りか!と思いきやすでに駐車場にはたくさんの車が停めてありました。
並んでいる人もいました。

b0183421_21225894.jpg

ガイドブックやテレビで見ていた楽しい建物が目の前に。
b0183421_21385573.jpg

かわいいしキレイだし。ウキウキです。

自分は娘と
ロジャーラビットのカートゥーンスピンというアトラクションを楽しみました。
並ぶのが苦手なのでその一つだけしか乗りませんでしたが
歩いているだけで楽しかったです。
あんなに人がたくさんいるのに
ゴミも落ちていないしトイレも垣根や柵もきれいで
おまけに建物も壊れていないし
素晴らしいです!感動しました。

b0183421_21335128.jpg
b0183421_2134555.jpg


スイスファミリーのツリーハウスもよかった。
義木を作った左官職人
すごいと思いました。
いい仕事しているなと
感心しまくりっす!

ディズニーランド
ハマりそうです!
楽しかったなー☆

生コン車
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-15 21:40 | 家族

リフォーム

思い切ってリフォームしてみました

春ですから!

b0183421_21394674.jpg

ビフォー
b0183421_21402084.jpg

アフター
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-11 21:41 | 今日の現場

燻製

燻製に初チャレンジしました。
自分は今まで料理という料理はしたことが無く。。。

しかし今日はやる気満々です!
燻製に必要な小物類も数日前からちょこちょこと用意していました。

まずは
b0183421_2145216.jpg

塩水、ニンニク、月桂樹の葉っぱに漬け込みます。
時間が経ったら
流水でしばらく塩を抜きます。

b0183421_21473112.jpg

b0183421_21474642.jpg

タコ糸を通して乾燥させます。
この日はあいにくの雨。
なかなか乾燥せず。
泣かせるぜー!

箱の中はこんな感じ
b0183421_21581182.jpg


いよいよスモークタイム!
b0183421_21572086.jpg

燻製開始!
庫内を70度に上げないように最新の注意を…と書いてあったので
注意していましたが、気温が低すぎて50度程しか上昇しませんでした。
そのため急遽
墨で火をおこしその上に鍋&チップ
なんとか60度まで上昇させることが出来ました。

b0183421_2203831.jpg

完成です!
燻製しているとき凄くいい香りでした。
直接嗅ぐときついけど。

b0183421_224038.jpg

丸一日がかりで火に付きっきり。
手間がかかって大変だったけどハマりそう。

マス以外にもゆで卵やチーズ、ベーコンなんかも燻してみました。
下味の付いていないゆで卵は
よくある燻製卵とは味が全く違ってマズかったです。
桜のチップとブレンドチップを使いましたが
桜が強く出てしまったのか少し酸味が強かったような。。
塩味も薄かったせいで余計に香りばかりが際立ってしまったのかな。

また作ります!
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-08 22:12 |

燻製への道

魚釣りの解禁日です!
最近元気の無い建築関係。
左官の仲間、大集合です。

魚でも釣って食料調達しねぇと
おっかぁに怒られっちゃうべよー!

と、いう訳でまずは腹ごしらえ。

b0183421_1957018.jpg


どーん!鶏レバー!
強肝食!精を付けて、いざ!

b0183421_19585473.jpg


おーとっとっと!焦げっちゃうべな~!
網の2枚使い!

b0183421_2032144.jpg


生き餌です

b0183421_204091.jpg


釣り糸を垂らして待つこの時
たまりません。

b0183421_205554.jpg


でっかいの釣りあげました!

b0183421_206518.jpg


新鮮なうちに内蔵を取り出します。
笑える光景(~_~)

b0183421_207474.jpg


さて、この次は漬けこみ作業が待ってるッス!
初燻製、上手く行きますように
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-06 20:09 | 日々

補修?

b0183421_21542644.jpg

コンクリートの表面をキレイにすることを薄塗り仕上げといいます。

しかし大抵の人が「補修してくれ」という言い方をします。
こっちとしては新しく作っているのに何の補修?って思うのが正直な気持ち。
薄塗り仕上げにしてくれ!って言ってもらいたい(左官屋のつぶやき)


コンクリートがキレイに打設出来ていれば薄塗りでもすみますが
下地が悪いと厚塗りしないとなおせません。

因みにウチのかみさんは年々厚塗りになってきています。厚塗り派です。

b0183421_220185.jpg

こっちは薄塗りで仕上がりました!
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-04 22:03 | 今日の現場

燻製

b0183421_213466.jpg

週末にマス釣りに行く予定。
たくさん釣れたら初めての燻製にチャレンジする予定です。
たくさん釣れるといいなー。

ビフォーアフター
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-02 21:08 |

講習会

b0183421_21555727.jpg

待ってましたー!
富沢建材の講習会。
最近ご無沙汰だったから
久々の講習会が楽しみです。

久住さんのお話が聞けるのが楽しみっす。
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-01 21:58 | 日々