鹿沼の左官屋です。日々のことや現場の事などマイペースに続けていければと思ってます。
by menco-tengu
カテゴリ
全体
今日の現場
塗り
土蔵
家族
日々



シカクマン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寄り道

b0183421_2256236.jpg

今日の現場
益子で土間コン。

益子と言えばあの土舞台。
土間よー早く固まれ~!
念が届いたのか思ったより早く仕上がり
土舞台へ直行!です。

b0183421_22585154.jpg

ありましたー!

やっぱ、きれいです☆

b0183421_22595848.jpg

b0183421_2302023.jpg


美しいものはいつでも人の心を感動させる力がある。

狭土秀平さんって本当にスゴイ人だなぁ…。
自分もいつか、こういう物が作れる職人になっていきたいです!
ただ、それだけ。
b0183421_235262.jpg



壁の裏
b0183421_2352880.jpg

[PR]
by menco-tengu | 2009-10-31 23:07 | 今日の現場

あと・・何年

b0183421_2319362.jpg

庭のユズ100個収穫!
ジョリパットの缶より愛を込めて。


ユズ湯にするかー!
b0183421_23151714.jpg

娘が二人
あと何年こうしていられるだろう。

そのうち
パパ近くに寄るなー!とか言われちゃうんだろうか。

そんなこと言われたら
パパは寂しいよ。
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-29 23:22 | 家族

屋上から

b0183421_2134378.jpg

b0183421_21343157.jpg

いいなぁ・・秋の絶景。

今日の現場からは
古賀志山と筑波山が見えました。

b0183421_21374126.jpg

現場は屋上のパーライトモルタルです。
完了~!
b0183421_21383878.jpg


秋。
秋といえば…新ソバ。
今度の日曜、地元で新そば祭りが行われます。
おいしい蕎麦を食べるの楽しみです!
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-27 21:41 | 今日の現場

またまた

まーたまた土間コン!
b0183421_21341033.jpg

最近、土間コンが多いっす!

土間っ子
土間コン。土間、ドマー土間。

b0183421_21355150.jpg


非常に細かい土間コンでした。

b0183421_21364051.jpg


だいぶ寒い日が多くなってきたので
コンクリートが固まりづらくなってきました。

季節に左右されるので
大変なこともあります^_^;
が、毎年のことなのでお蔭様で慣れっこです!
もうちょっとで仕上がりまーす!

10周年
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-24 21:55 | 今日の現場

DIY

せまい台所。
b0183421_12453223.jpg

一杯やってます。
実はここ、テーブルカウンターを作ってみたんです。

不景気で居酒屋にも行けないし、
茶の間は赤子が邪魔してくつろげず
苦肉の策、台所にテーブル。。となった訳です。

「ママー、一杯やりなよー!」
b0183421_12491100.jpg

奥さんと居酒屋ごっこです。

「お客さん、サービス。野菜も食べてね」
b0183421_12501869.jpg

この店のママはなんて優しいんだ。

残念ながら全部妄想。

「明日も早いんだから早く飲んで早く寝ちゃいなっ!」
うちのママは怖かった。
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-22 12:54 | 家族

ドマコン

土間コンです。
b0183421_21495767.jpg

土間コンは気合が入ります!
なにせ一発勝負!
今回は二か所
向こう側にも同じくあります。
チラッと見えるのは・・心霊写真じゃありません。

b0183421_21515521.jpg

今日は忙しい中、鉄人佐藤親方が手伝いに来てくれました。

ピッカーン☆
b0183421_2153352.jpg

見よ!この押え。
来年には還暦とは思えぬこのお姿。

世の50代、60代の諸君、見たまえ。
どうだかっこいいだろう~!
現場に出るにはこうでなくっちゃ!

俺はまだまだです。
足元にも及びませぬ。あっぱれ。

細部名人の篠崎親方も
今日はお疲れ様でした。
ありがとうございました!
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-17 22:00 | 今日の現場

鹿沼ぶっつけ秋まつり 二日目

まつり二日目。
二日目はパレードです。
彫刻屋台が集結し通りをパレード。
お客様にお披露目です。
b0183421_2304959.jpg

これだけ豪華な彫刻屋台が集まると
凄い迫力です!
歴史ある物。
手間かけて作られたもの。
文化を大事にしたい、と思う自分。

長女は幼稚園でお神輿をワッショイしました。
b0183421_22584259.jpg

かわいかったなぁー。

そして
b0183421_2352434.jpg

ちゃっかり乗ってます。
無形文化財、なかなか乗れるものではないと思う。
貴重な体験。
自分はお囃子で乗ってます。
でも彫刻には決して手を触れませんよ。

b0183421_239790.jpg

夜には花火も上がり
b0183421_2394515.jpg

「鳥居跡交差点」鹿沼のちょっと大きな交差点で
7台の屋台が集まり
ぶっつけが始まりました。
「ぶっつけ」とは各お囃子グループが他グループに負けないように
演奏をするものです。
とにかく大音量になるので
自分が叩く音が聞こえなくなりそうで、みんな必死です。

祭、楽しかった。
また来年にむけて練習です!
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-15 23:17 | 今日の現場

鹿沼ぶっつけ秋まつり 一日目

いよいよ来ました!
鹿沼ぶっつけ秋まつり!
朝一番、屋台蔵から出してきた太鼓も
セット完了ー!
b0183421_2183922.jpg

仲町の屋台。
迫力満点です。
b0183421_21172033.jpg

出発!
新鹿沼駅で他町と合流します。
b0183421_21192572.jpg

ここで見物客をお出迎え。
そしてまた町内へ戻っていく屋台。


b0183421_21264666.jpg

今日のメインは今宮神社へのくり込みです。

くり込み中、太鼓を叩いていたので写真が撮れませんでした。

提灯に灯りがともると尚一層彫刻屋台が際立ち
また昼とは違う良さが表れます。
雰囲気も盛り上がり
叩く太鼓にも力が入りました!(^^)!
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-13 21:36 | 今日の現場

土祭 千秋楽

土祭 (ヒジサイ)の最後の日。
千秋楽。
どうしてもライトアップした土舞台をもう一度目にしたくて
娘の運動会の後に行ってきました。


b0183421_21133058.jpg

こちらは夕焼けbar。
来年はお酒も飲みたいぜ・・。

b0183421_21145737.jpg

狭土さんの壁です。

なんと満月。
この千秋楽を祝ってくれているかのよう。
舞台に花を添えてくれてるみたいでした。
すごく幻想的で、まるで別空間にいるようでした。

土祭 サイコー!益子 バンザーイ!

来年も楽しみにしています。

運動会
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-05 21:26 | 今日の現場

働く車

b0183421_2034377.jpg

数少ないポンプ車。
なにせ高級車ですから!

首が長いというのか、特別仕様?だそうです。
特別仕様・・カッコイイっすね。

b0183421_20392378.jpg

愛読書「のたうつ者」
読んでは喝を入れてます!
喝!
[PR]
by menco-tengu | 2009-10-02 20:40 | 今日の現場