鹿沼の左官屋です。日々のことや現場の事などマイペースに続けていければと思ってます。
by menco-tengu
カテゴリ
全体
今日の現場
塗り
土蔵
家族
日々



シカクマン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々( 60 )

黒にんにく

黒にんにく作ってみます!
b0183421_1324259.jpg

[PR]
by menco-tengu | 2015-01-14 13:03 | 日々

初☆なまず

b0183421_23364791.jpg


b0183421_2339916.jpg


昨年からハマっているナマズ釣り。

今年初ゲット!!しかも2匹。


2対1
[PR]
by menco-tengu | 2014-04-24 23:39 | 日々

そろそろ

そろそろ仕事始めです。

b0183421_23454141.jpg

↑ (ずっと前の現場写真)

今年のおみくじは【大吉】だったのでそれを持続させるべく、日々邁進していくのみです。

頑張ります!
[PR]
by menco-tengu | 2013-01-05 23:45 | 日々

明けましておめでとうございます

2013年

今年もよろしくお願いします。

b0183421_21351987.jpg


とりあえず地元神社にて、初詣。

今年もガムシャラに働きます!
[PR]
by menco-tengu | 2013-01-02 21:37 | 日々

失敗した『シカクマン』の行く末

b0183421_7465050.jpg


うちのトイレです。

こうして欠けてしまったり崩れてしまった『シカクマン』たちは我が家のトイレの消臭剤として、ここに鎮座させられるのです。


b0183421_7463918.jpg


『シカクマン(シリカ)』と呼んでいます。

「しりか」と言うのは材料の名前です。

例えばいつも作っている石みたいな『シカクマン』は『シカクマン(モルタル君)』

『シカクマン(しりか)』には脱臭効果があるのでトイレ用。

b0183421_7471474.jpg



今回は頭に葉っぱが刺せるバージョンも作りました。

でも、頭に刺さるシリーズってどんなものか。。。って思います。


このごろ様々な素材で増殖中のシカクマン。

いっぱい並んでいるのを見るのは楽しい気持ちになります。
[PR]
by menco-tengu | 2012-11-02 07:58 | 日々

休日のお父さん

さて、左官屋の父ちゃん(リョウジの一日)を追ってみました。

朝6時起床

7時 朝食

8時 お祭りの名前札作り

9時 長女と私のケンカの仲裁

9時30分 次女と遊ぶ

11時 次女とコンビニ

12時 マックで大好物のポテト&チーズバーガーでランチ

お墓参り→3件

帰宅

棚作り

床屋

19時 夕飯

19時30分 次女と遊びながら寝てしまう。。。

ずっと寝てる。。。

b0183421_2144215.jpg


だから太るんだよー!

「どうして俺は太っちゃうんだろ」と気にしている割に、家に居る時はあまり動かず、ご飯食べるとすぐ寝ちゃいます。

私が野菜中心のメニューを続けて作っていても、食べ終わると気絶してしまったように「パタッ」と寝る。

痩せるほど、ガリガリになるくらい、壁塗りの仕事をしてきてもらいたいです。
[PR]
by menco-tengu | 2012-09-22 21:50 | 日々

葉っぱのバッタ

b0183421_13165942.jpg

b0183421_131739.jpg


今年79歳になる義母の友人が、毎年この季節になると作ってプレゼントしてくれます。

初めて手にした時には、そのリアルな昆虫らしさに驚きました。

ススキの葉を使い折り上げたバッタ。

まるで本物です。


物心ついたころにはすでに便利になっていた世の中で暮らしてきた私には、ススキの葉からこんな芸術を作り出す人がいるなんて本当にすごいって思うのです。

私には作れないし。

私が子供たちに残せる手仕事は。。。探したけれど見当たりませんでした(笑)

今年も玄関で来客が来るたびに揺れるススキの穂。

秋だな~としみじみします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by menco-tengu | 2012-09-20 13:31 | 日々

仮屋台

鹿沼ぶっつけ秋祭りに向けて、本日は『仮屋台運行』の日でした。

b0183421_2291386.jpg

b0183421_2293166.jpg

b0183421_2295495.jpg


お囃子で毎年参加しています。

今日も太鼓叩いてきました。

楽しかったです。

やっぱ太鼓はいいなぁー。
[PR]
by menco-tengu | 2012-09-15 22:11 | 日々

仕事に穴が開くと

b0183421_21424592.jpg


こんな風に家の通気口の穴塞ぎをするシャカン屋の父ちゃんです。

「どうしてウチにはムカデとか色んな虫が入ってきちゃうの?」という家族からのクレームで「じゃぁ風窓(通気口)塞いじゃえば虫もこねぇべ」

というわけで


b0183421_21451997.jpg


こんなにたくさんの金網フレームを手作り。

器用なのでフレーム作りは簡単そうにやっていましたが、これを打ち付ける作業が大変そうでした。

とか言ってみていませんが、真っ黒になっていたので「大変だったんだなぁ」と思うのです。

そして。。。勉強熱心な夫。

b0183421_21492583.jpg


実は電話の応対の仕方を声に出して練習している風景です。

「あ、えいぎょうの〇〇でございますねぇ~。少々おまちください。ポチッ←(保留にした音入り)」

何のための練習してるんだろう。

大体、私を呼びつけて「ね、聞いててよ」と言うが、そもそも訛りすぎだしうちには営業も係長とかもいないし、
夫は何の練習をしていたのだろう。

「やっぱ、カイシャするっつうのは難しんだよ!よっちゃん!」と何の説得力もない言葉を吐き捨て風呂に入ってしまいました。

おやすみ☆夫。

『ハヤクネロ』


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by menco-tengu | 2012-09-10 22:01 | 日々

今日から。。。

「左官で行こうよ!」

あまり更新されず。。。消えて無くなりそうな影の薄さに淋しさを覚え、妻であるワタクシ(シャカンの嫁)がブログアップする担当となりました。

薄学ゆえ、たどたどしく拙い文章で日々を綴っていきますが、軽く受け流して頂けると幸いです。

ウフフ♪

さて、今日は何から書こうかなぁ~!


えぇ・・・、我が家ですが、自宅は山に囲まれています。

鹿、イノシシ、熊、野生動物の宝庫です。

ここに移り住んだ時に「あ、動物園の匂いがする」と思ったことがありました。

その時は子供と散歩をしていたのですが、後々「小熊が射殺されてねぇ、親熊が捜し歩いているから危ないんだよ」と近所の人から情報を得たのでした。

もし、親熊に遭遇していたら!と思うと鳥肌の立つ、、、そんな思い出があります。

最近も「クマ出没注意」の回覧板が回ってきたところです。

それをマチバ(街)の友達に話すと。。。

b0183421_232251.jpg


「これでも食っとけ」と、薦められました。

明日にでも、早速、夫に食べさせてみたいと思っています。

内緒ですが、毛深い夫。

歩くあとには抜け毛がモリモリ。

子供たちと「パパ、またケモノミチ作ってるね」と言っています。

因みに我が家では加齢臭を「アニマルフレーバー」とちょっと洒落た感じにしています。

「ママ、パパと匂いが同じ!」と言われた時にはショックでしたが(笑)

まだまだ残暑がキツイ毎日。

毎日、外で仕事する夫に明日は『熊ラーメン』を作ってあげようと思います。

家族でラーメン食べて酷暑を乗り切りたいです!
[PR]
by menco-tengu | 2012-09-03 23:15 | 日々