鹿沼の左官屋です。日々のことや現場の事などマイペースに続けていければと思ってます。
by menco-tengu
カテゴリ
全体
今日の現場
塗り
土蔵
家族
日々



シカクマン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:飯( 14 )

モツ定

最近、飯の事ばかりですが、

b0183421_17272094.jpg


寒い日に食べたくなるのが「モツ煮定食」です。

味の文化のモツ定が一番好きです。

また今年も固まらない季節が到来しました。。

固まらないとはコンクリのこと。

これで現場が2つとか重なると、深夜までかかることもしばしば。

おかげで体は冷え冷えです。

こんな時はバブのお風呂であったまって、味噌汁のんで寝るのが一番です。

早く家に帰りたい、あったまりたい!と思いながら一生懸命現場をおさめています。
[PR]
by menco-tengu | 2013-11-16 17:32 |

やぶそば

b0183421_9583633.jpg

知人から「美味しいから是非行ってみて」と薦めれたお蕎麦屋さん。

先日、と言っても(だいぶ日が経ってしまいましたが…)夫と二人で行ってきました。

名前は忘れてしまったけど、タヌキ蕎麦の豪華版を注文。
b0183421_102377.jpg

おじさんとおばさんの二人だけで営業しているのかな。

おじさんが作っておばさんが運んでいました。
隅々まで掃除の行き届いた気持ちの良い店内。

噂通り美味しかったです。
[PR]
by menco-tengu | 2012-10-12 09:58 |

響茶庵

珍しく夫から「オムカレーを食べに行こう」と誘われ

Café 響茶庵に行ってきました。

b0183421_1430253.jpg


初めて窓辺の席に座ってみました。

天気も良く外からの風も心地よかったです。

お隣に夫、カドの席です。

b0183421_14323752.jpg


「やったのはお前か~!密漁したことはバレいるんだぞー!」な~んて、我が夫が座ると取り調べ受けているみたいに見えてしまうけど落ち着く席です。

b0183421_14363222.jpg


ライトの下にある「のらねこ」という冊子に私たちの同級生『タラボ』が載っていました。しかも表紙も彼。

『タラボー』は高橋園芸の三代目。

彼の手掛けた美しい盆栽の写真が紹介されていました。

同級生の活躍に嬉しくなり、2人で彼の写真を眺めながら3人でいるような気分に浸りました。



いつも安定した美味しさ、響茶庵のオムカレー。

家では作れない味。

満腹です。
[PR]
by menco-tengu | 2012-10-11 14:50 |

ハチク?

いつもお世話になっている方から
旬の物をいただきました。

タケノコです。

b0183421_22515543.jpg

味の良いタケノコは
おかか醤油でバリバリと食べちゃいました。

b0183421_2253139.jpg


タケノコのパスタも作ってもらいました。

鶏挽肉とかピーマン、青シソものっていてタケノコが引き立って旨かった。

旬のものから元気をもらいます。
[PR]
by menco-tengu | 2010-06-25 22:55 |

つまみ

b0183421_22491983.jpg


旬のものを頂けるありがたさ。
最近しみじみと山菜とかが旨いって思うようになってきました。

佐藤親方の奥さんが竹の子の煮物を作ってくれました。
酒がすすみます。

初めて食べるのが白木の芽を茹でたもの。
ポン酢で食べましたが
ほろ苦い感じが後をひきます。
好きになっちゃった~。
[PR]
by menco-tengu | 2010-05-06 22:55 |

スペシャル弁当

b0183421_21175843.jpg


「今日はおかずが一杯入っているからね」と
渡された弁当。

期待してました。

開けてビックリ!

ウインナー7本って。

しかも安~いやつ。

思わず笑ってしまいました。
[PR]
by menco-tengu | 2010-04-01 21:20 |

燻製

燻製に初チャレンジしました。
自分は今まで料理という料理はしたことが無く。。。

しかし今日はやる気満々です!
燻製に必要な小物類も数日前からちょこちょこと用意していました。

まずは
b0183421_2145216.jpg

塩水、ニンニク、月桂樹の葉っぱに漬け込みます。
時間が経ったら
流水でしばらく塩を抜きます。

b0183421_21473112.jpg

b0183421_21474642.jpg

タコ糸を通して乾燥させます。
この日はあいにくの雨。
なかなか乾燥せず。
泣かせるぜー!

箱の中はこんな感じ
b0183421_21581182.jpg


いよいよスモークタイム!
b0183421_21572086.jpg

燻製開始!
庫内を70度に上げないように最新の注意を…と書いてあったので
注意していましたが、気温が低すぎて50度程しか上昇しませんでした。
そのため急遽
墨で火をおこしその上に鍋&チップ
なんとか60度まで上昇させることが出来ました。

b0183421_2203831.jpg

完成です!
燻製しているとき凄くいい香りでした。
直接嗅ぐときついけど。

b0183421_224038.jpg

丸一日がかりで火に付きっきり。
手間がかかって大変だったけどハマりそう。

マス以外にもゆで卵やチーズ、ベーコンなんかも燻してみました。
下味の付いていないゆで卵は
よくある燻製卵とは味が全く違ってマズかったです。
桜のチップとブレンドチップを使いましたが
桜が強く出てしまったのか少し酸味が強かったような。。
塩味も薄かったせいで余計に香りばかりが際立ってしまったのかな。

また作ります!
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-08 22:12 |

燻製

b0183421_213466.jpg

週末にマス釣りに行く予定。
たくさん釣れたら初めての燻製にチャレンジする予定です。
たくさん釣れるといいなー。

ビフォーアフター
[PR]
by menco-tengu | 2010-03-02 21:08 |

ふきのとう

b0183421_22181720.jpg

庭に出ていたふきのとう
春が来たなーって思います。

今夜はかみさんに天ぷらにしてもらいます。

苦みがたまらないんだろうなー。
[PR]
by menco-tengu | 2010-02-20 22:20 |

とろろ丼

b0183421_2126758.jpg


旨かったぁー。

シンプルな飯。

飽きないっす!
[PR]
by menco-tengu | 2010-01-27 21:28 |