人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼の左官屋です。日々のことや現場の事などマイペースに続けていければと思ってます。
by menco-tengu


葉っぱのバッタ

葉っぱのバッタ_b0183421_13165942.jpg

葉っぱのバッタ_b0183421_131739.jpg


今年79歳になる義母の友人が、毎年この季節になると作ってプレゼントしてくれます。

初めて手にした時には、そのリアルな昆虫らしさに驚きました。

ススキの葉を使い折り上げたバッタ。

まるで本物です。


物心ついたころにはすでに便利になっていた世の中で暮らしてきた私には、ススキの葉からこんな芸術を作り出す人がいるなんて本当にすごいって思うのです。

私には作れないし。

私が子供たちに残せる手仕事は。。。探したけれど見当たりませんでした(笑)

今年も玄関で来客が来るたびに揺れるススキの穂。

秋だな~としみじみします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by menco-tengu | 2012-09-20 13:31 | 日々
<< 休日のお父さん 土祭 (ヒジサイ) >>